post by blogger | | Closed

バイクの査定額はショップによって違う?

バイクは安く買いたたかれるのも心配ですが、そもそも依頼するバイク買取店によって査定額が違うとも聞きませんか?

同じバイクを出しても、ショップによって違うなんて驚きですよね。

でも、利用するバイク買取店によって査定額が違うのは事実です。

なぜなら、査定時にチェックする項目はバイク買取店独自で考えているもの。

チェック項目が多いところだと、200項目以上もあると言われています。

つまり、あるバイク買取店ではスルーされるポイントも、違うバイク買取店では減点対象となる場合もあるのです。

バイク買取店は、引き取ったバイクを自店で再販売するところもあれば、業界オークションに出すところもあります。

また、独自の流通ルートを持っているところもあります。

販売力のないバイク買取店の場合は、査定が厳しくなるのは当然でしょう。

それに、バイクを所有するには維持費もかかります。

むやみやたらと状態の悪いバイクを買い取っていては損になるため、できるだけ減点した上で買い取るというところも多いですね。

バイク買取を利用する際には、ショップごとの特徴を把握し、まずは複数店に査定依頼を出して比較をすることです。

しかし注意したいのは簡易査定だけで比較しないこと。

簡易査定による結果は、伝えたバイクの状態で想定できる最大評価。

実査定とは異なります。

少々面倒ではありますが、できるだけ高く買い取ってもらいたいなら、複数店に実査定をしてもらうのが賢明です。

※少しでもバイクの評価を上げる為に=>古いバイクをきれいに – バイク | 【OKWAVE】

Comments are closed.