post by blogger | | Closed

バイクの売却金はいつどうやって支払われる?

バイク買取で査定を依頼して買取が成立した場合、売却金はいつ支払われるのでしょうか?

いろいろ比較検討をして、売っても良いと思えるバイク買取店が見つかれば、できるだけ早く売却金を受け取りたいものですよね。

基本的には、売却金は買取が成立した時点で支払われます。

出張査定であれば自宅や指定の場所、持込み査定であればバイク買取店が支払場所となります。

しかし、その場で現金を受け取るには、先にお伝えした査定に必要な書類がすべて揃っていることが原則。

漏れのないよう、必ず早めに準備しておきましょう。

ただし、バイク買取店によっては、売却金が高額になった場合はその場で支払ってくれないことも。

たとえば、大手バイク買取店の「バイク王」であれば、売却金が3万円以上となると後日銀行振り込みとなります。

できるだけ早く現金を受け取りたい場合には、売却金に関係なく即時支払いをしてくれるショップを選びましょう。

また、金額に関わらず後日振込にしているバイク買取店には注意です。

優良なところもありますが、中にはバイクを引渡してから再査定をし、減額して振込むという悪徳業者もあります。

実際、この手の悪徳業者はとても多いので、信頼できるショップでなければ後日振込とするところは避けるようにしましょう。

安心してバイク買取を利用するには、ショップ選びも大切ですが、まずはバイク買取についての知識をしっかりとつけ、疑問を解消しておくことが大切です。

Comments are closed.